今年も年末の演奏会に向けて

2月からまた新しい曲の練習に入りました。

新しい曲と言っても

メンバーの中には以前に歌ったことの

ある人もたくさんいるのですが

どうしてもしばらく歌わないと忘れてしまう。。。


だから

「初めまして」なメンバーと一緒に

音とりから始まっちゃいます(;^ω^)


でも先日

ある演奏会で講師をされていた

私たちの大好きなマロ先生がおっしゃっていた

「まず詩を大切にしましょう」というお言葉

心に刺さりました。


新曲を見るとついつい音をとることに

心を奪われてしまいますが

詩の意味もわからずに歌って

何になるでしょう。。


メンバーもこんな言葉を綴ってくれました。

歌には詩があり、詩を伝えるためにメロディーがあり、詩をより豊かに表現するために、伴奏やハーモニーをつけたりするのだと考えると、まずは音取りから始めるのではなく、詩を読むことから始めた方がいいのだと改めて思いました。


明日も新しい曲の練習前に

しっかり詩を読んでみようと思います。




♪Trinity報告🐦

1月21日(日)かながわヴォーカルアンサンブルコンテスト

神奈川県立音楽堂

今年最初のステージはかながわアンコンでした!

12月の演奏会よりカプレのグローリアに挑戦!本当に難しいの!!まだまだ課題がたくさんあるなかでしたが、とにかく気持ちよく歌いたい!という想いと、先生から今年は「清々しい音」をテーマに取り組もうと言うお話があり、2024最初の本番にのぞみました。

なにより、今回も平井先生とメンバー全員12人でステージに立てたことが嬉しかったです!

PXL_20240121_074750559~2


そして気持ちよく歌えました♪音楽堂、そして県連の皆さまに感謝いたします💕

結果は金賞をいただきました!この曲での金賞は本当にうれしい!感激でした✨

姉妹団体のChor Muse et Lys(コールミュゼリス)も久々に参加し、ともに金賞!しかも、彼女たちは6人での演奏で関東大会へ進出しました!本当に素晴らしかった!関東でもいい音鳴らしてきてね😀

PXL_20240121_092635143.MP


私たちも次のステージに向かって来週から音取り再開しまーす!

一般女声部門にて

André Caplet

Messe à trois voix「三声のミサ曲」より

Gloria


※団長FB投稿より


2024年

今年最初のステージは

1/21㈰に横浜にある県立音楽堂で開催される

アンコンこと

「かながわヴォーカルアンサンブルコンテスト」です。

http://kanagawakenren.la.coocan.jp/ensemble.html


今年は昨年の定期演奏会で歌った

アンドレアカプレの3声のミサ曲から「グローリア」を

演奏します。カプレ


7分の制限時間が気になるくらいの

演奏時間の長い一曲です。


緊張感を保ち、細部に心を向け

美しい響きで歌うことができるといいなぁ。。。





12/17㈰ 無事に演奏会が終わりました。

当日は座席数440のみなとみらい小ホールの

会場を380名近くのお客様が席を埋めてくださり

ステージからみるとほぼ満席で

とっても嬉しい気持ちで歌うことができました。

ご来場いただいた皆様

ありがとうございました(^^♪


Trinity 2023

今年は

第1ステージで

Trinityの前身である

茅ケ崎少年少女合唱団時代に歌った

「ちがさき地方のわらべうた」から始まりました。

こちらのステージには

メンバーの子どもたちで構成されている

「コトリニティ」の元気な歌声もプラスされ

お客様からも、楽しかったと喜んでいただくことができました。


続いて

第2ステージは

Trinity結成してすぐチャレンジして歌ってみたけど

とてもとても難しく、まったく満足のいく演奏ができなかった

アンドレアカプレのミサ曲のリベンジでしたヾ(≧▽≦)ノ

20年経って、多少は感じる難度は下がったものの

やはりキレイに歌うのは難しい曲ですね~

2曲目の「Gloria」は年明けすぐに行われる

アンサンブルコンテストでも歌うことになっているので

演奏会が終わっても練習を続けていきます


第3ステージでは

平井先生の大切なお友達

田頭喜久彌先生に作っていただいた

「海と野のまつり」を

今年初めて私たち憧れのピアニスト

織田先生のピアノに合わせて歌わせていただくことができました。

基本的にアカペラばかり歌っている私たちには

織田先生の流れるような伴奏にのっかっていられるのが

とても新鮮で心地よい時間でした。


そして

最後の第4ステージでは

様々なクリスマスソングを歌いました。

先生からの提案で、メンバーが全員ソロパートを与えられ

ドキドキな場面も多かったのですが

やはり楽しい曲が集まったステージは

自分たちも楽しく歌えたと思います。


今年も全ステージ全曲暗譜で頑張りました。


もう来年の演奏会の日程も決まり

また次に向けて練習をスタートする私たち。


何年たっても課題はてんこ盛り


また沢山のお客様にご来場いただけるよう

頑張ります(^^♪





あと2日

2023年12月15日

演奏会まであと2日となりました。


メンバーの誰もが

演奏会を前に緊張感に包まれていますが


Trinityの演奏を楽しみに

当日会場へ足をお運びいただく

お客様に1曲でも「素敵♡」と感じて

もらえるように、、、頑張ります。


応援

よろしくおねがいしま~す





次のページ